fu-ku blog

雪郷 高柳でじょんのび暮らす移住嫁。 なにげない「ふだん」の「くらし」を綴る

雪景色

ようやく高柳にも雪が積もりました。

12月に入っても降ることなく、今年は暖冬なのかしら。なんてお喋りの声を一気に消してくれるぐらい、一晩降り続き。翌朝はあたり一面雪景色。銀世界が広がっていました。

 

朝起きた息子が、一瞬立ち止まり、うごかなくなってしまうほど、一晩で景色が一変しました。

この先しばらく雪マークはありません。

次の雪までに溶けるかな?と聞くと

皆さん口々に、根雪にはならんろーと…

 

初雪にしては重たい雪で、かまうのがとても大変。難儀だ難儀だと言いながらも、雪を見た高揚感が感じられる。

季節の始まりってここが好き。

人々の気持ちがフッとあがる瞬間。

 

本格的な冬が始まるのかどうか…

f:id:jonnobi-ijyuyome:20191207071828j:image