fu-ku blog

雪郷 高柳でじょんのび暮らす移住嫁。 なにげない「ふだん」の「くらし」を綴る

味噌作りをしました

年末年始の連休、最後の日。

 

家族で味噌作りをしました!

以前頂いた大量の大豆達…2年ぐらい見て見ぬふりだったのです💦

 

昨年、津南の諸岡江美子ちゃんと一緒に味噌作りをして…作り方を伝授してもらいました。

 

自家製のお味噌で作ったお味噌汁が好評だったので、これは作るしかない!と腰をあげ…てみたものの。

まず問題点が。

はたして古いお豆で作れるのか!?

 

調べてみると…ちゃんと戻してあげれば作れるらしい。

時間をかけて、ゆっくりゆっくり戻して、時間をかけて炊きました!

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200107152950j:image

指でつぶれるくらいになったので.......

 

『お味噌が作れるー!!』

 

麹とお塩、味噌を入れる容器などなど、

必要なものを準備して、いざ!味噌作り!!

 

柔らかくなった大豆を厚手の袋に入れて、

口を洗濯バサミでパッチン。

ヤケドに気をつけて、優しく優しくふみふみ👣👣ふみふみ🐾🐾

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200107153448j:image
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200107153444j:image

 

大豆が広がってきたら袋をトントン

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200107153542j:image

この作業を繰り返し。

粒がなくなるまでつぶします。

 

温かい大豆を足でつぶす感触やぬくもりを楽しんだり、大豆の匂いをかいだり。

粒が潰れていく様子を観察したり。

江美子さんに教わった、感覚を大事に、

『どう?どう?』としつこく聞きながら写真を撮る私(笑)

 

潰した大豆に麹と塩を混ぜて。

よーく混ぜて。……

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200107154113j:image

 

なんかちょっと様子が違うなぁ。。

水分が足りないみたいで…パサパサ。

味噌玉にしたくても、ポロッと崩れてしまう💦

 

もうちょっと柔らかく煮ておかないといけなかったかな?

袋に入れる時に、完全に水切りしてはいけなかったのかな?

なんて…失敗なのかどうなのか分からないけど。

そのまま容器にポイッと!!

表面にビニールかぶせて蓋をして。

出来上がり✨✨✨

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200107154508j:image

 

さぁ、半年後。

吉と出るか凶と出るか。

熟成してみないと、出来上がりはわかりません💦

 

が、家族で楽しく味噌作りが出来たし。

子供に味噌が出来るまでの工程を説明してあげられたから、良しとしよう!

 

 

まだまだ大量にある大豆…

今回の反省をいかして、また作ってみようと思います!

興味ある方一緒にお味噌作りませんか??