fu-ku blog

雪郷 高柳でじょんのび暮らす移住嫁。 なにげない「ふだん」の「くらし」を綴る

小正月

松の内の三連休、各集落でそれぞれ小正月の行事が行われました。

 

今年は門出集落の『鳥追い』に参加させてもらいました。

前日11日はかやぶきの里で、子供たちのお楽しみ会もありました!

こちらは門出和紙の小林さんが、子供たちの為に小正月の飾り作りを教えてくださったり、

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200113192313j:image
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200113192309j:image

うどん作りをしたり

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200113192353j:image

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200113192603j:image

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200114041908j:image

宝引きをしてくださいました。

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200113192445j:image

保育園児から中学生までの子供達が

一緒に過ごす時間。

何も言わなくても、小さい子のお世話をしてくれるので、息子はお兄さん、お姉さんにべったり♡♡

とっても楽しい時間を過ごしました。

 

翌朝12日の朝6時から始まるのが『鳥追い』

鳥が目覚める前に歌と火で追っ払う。

五穀豊穣、無病息災を祝うとされています。

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200114035653j:image

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200114035913j:image

スルメを焼いたり…

一通り歌を終えると

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200114040143j:image

カップラーメンが配られます✨✨

高く上る炎を見ながら、夜明けに大勢で食べるカップラーメン!

美味しい!!

 

早朝に行う集落もあれば…

昼に行う集落もあります。

翌日13日は自分達が暮らす岡田集落のしんぎ

午前中雨の中作ったのがこちら

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200114040725j:image

1番上には大きなダルマと、岡田のひょうたん

 

毎年、年女年男が火をつけます!

今年は私が年女✨

着火の役をさせて頂きました!

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200114041032j:image

雨で濡れていて、なかなか勢いよく燃えなかったけれど…

スルメを焼いたり、お餅を焼いたり。

お神酒を頂いたり。

集落の方といろいろなお話をして、和やかな雰囲気。

息子はここでも中学生のお兄さんに遊んでもらう🎶ありがたいね✨

 

 

各集落で伝統行事を行う高柳。

行事になると、皆さんが力を合わせて、あっという間に出来上がる。

この団結力が高柳のすごいところだと思う。

担い手不足と言われるけれど、残していきたい1つです。