fu-ku blog

雪郷 高柳でじょんのび暮らす移住嫁。 なにげない「ふだん」の「くらし」を綴る

水引ワークショップ in年頭屋茶舗

今日は花手毬 くみちゃんがワークショップをやると言うので行ってきました✨

開催場所はこちら

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203162500j:image

 

かれこれ何回目の参加だろうか…

毎回少しずつだけれど、上達している!と自負している私!!

 

今回はポチ袋2種の作成。

最初に水引を3本選びます。

 

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203155233j:image

 

色が沢山ありすぎて、毎回悩む。

今回は普段なかなか選ばない、色の組み合わせにしようと考えて…悩む。悩む。

参加者全員が選び終えた所で、くみちゃんの説明に合わせ、工程を進めていきます。

 

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203155522j:image

 

毎度、説明が丁寧でわかりやすい!

手順書もありそちらを見ながら、分からなくても1つずつゆっくり教えてくれるくみちゃん✨

皆さん飲み込み早く、中断することなく進んでいきます。

最初はあわじ結び。

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203160637j:image

 

これが何でも基本なんだそうです。

自分の好みの大きさや、1本ずつの間隔を調整して…

ちょっと形を変えて…

ポチ袋に飾ります。

 

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203160734j:image

片方の大きさを変えるだけで、印象が変わります。

 

次に菜の花結び

基本のあわじ結びに1つ工程を増やすだけで

お花のようになります✨

 

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203160956j:image

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203161053j:image

色の並びを変えて結ぶと

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203161221j:image

印象がガラリと変わります。

残った水引1本で作って飾るとまた可愛い!

こちらはお花と葉っぱをイメージして配置。

 

大きさや色、並び順をちょっと変えるだけでも、まったく違うものになるのが、毎回ほんとに面白い!!

参加者さん、それぞれの好みのお色も素敵なのです😊

こちらが皆さんの出来上がり作品!

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203161524j:image

素敵😍

ちなみにポチ袋は高柳の門出和紙のもの!

 

 

講座の後は、お抹茶で一服。

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203161845j:image

 

家事や育児を忘れて、自分の好きな事を出来る時間って、リフレッシュ出来るー✨

参加者さん、皆さん初対面の方だったけれど、いろいろなお話出来て、楽しい時間でした!!

 

今度はお店でワークショップを開催出来ればいいなぁ✨

春頃には開講出来るように、計画します✨

 

年頭屋さんは他にも様々なワークショップを開催しています!人気の講座はすぐに満員になってしまうことも!

チェックしてみてください🎶

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200203162325j:image