fu-ku blog

雪郷 高柳でじょんのび暮らす移住嫁。 なにげない「ふだん」の「くらし」を綴る

100日プロジェクト 1st week (1)

6月1日からはじめた100日プロジェクト。

高柳(柏崎)の魅力を発信。

週末には、こちらでまとめを発信していこうと思います。

 

初日は

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200608152240j:image

6歳の誕生日を迎えた、息子。

高柳で生まれ、高柳で育つ。

子供が少なくなっている今、『宝物』だと

地域の方々に育てて頂きスクスク成長。

高柳にお友達が少なくたって、僕はへっちゃら!

だって誰とでもお友達になれるもん!!

 

そんな息子と共に、今週は海のゴミ拾いにも参加しました。

普段は緑に囲まれる生活だけど、ちょっと車を走らせると海もある。

高柳って、柏崎って、なんて素敵な場所だろうか。

 

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200609173929j:image
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200609172732j:image
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200609172556j:image
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200609172601j:image

主催の1% for kashiwazakiでは環境省の海ゴミゼロウィークに登録し、活動をしています。

 

ゴミ拾いが目的なのではなく、

『なぜこんなに海にゴミがあるんだろう』

『ゴミ拾いが必要な理由』を考えるところにあります。

2050年の海は魚よりプラスチックゴミの方が多くなっているという話があるそうです。

遠い未来ではなく、たったの30年後の話。

この活動を通して、普段の生活を少し変えられたら。その想いが、ちょっとずつみんなに伝染して、安心して生活出来る世の中になるといいな。