fu-ku blog

雪郷 高柳でじょんのび暮らす移住嫁。 なにげない「ふだん」の「くらし」を綴る

高柳で暮らし続ける為に

100プロ 3weeks

 

高柳は少子高齢化が進んでいます。

これからも町を存続させていくには

わたしたちが、子供たちが、孫たちが住み続けていかなければいけません。

 

子供たち、孫たちがこの地を選んでくれるように。高柳が好きだなって想いをたくさん育んでもらいたい!

 

そんなこんなで、子供たちの為に2つイベントをしました!

1つ目は個人的に『とくぜん』のお店を使って

『とくぜん えんま市』を行いました!

子供たちが楽しみにしているえんま市。

今年は延期?中止?になっているので、6月には行われませんでした。

『えんま市がないのは寂しい!』

息子との話の中で、『ないなら作っちゃおう!』となり開催。

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623161135j:image

わなげのブースに
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623161130j:image

射的
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623161139j:image

食べ物も屋台メニューっぽく用意して…

小さい子から
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623161126j:image

小学生も
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623161120j:image

自然王国のプレイリーダーさんまで来てくれて、主催した息子は大ハリキリ✨

チケットの説明や遊び方、景品の説明も頑張ってくれました!!

 

2つ目は高柳の地域を考える会で、新型ウイルスの影響でどこにも遊びに行けない子供たちの為に、何か楽しいことをしてあげよう!の声受け、自然王国さんに依頼。

高柳っ子限定で楽しいイベントを企画してもらいました!

 

ロープを使った木登りをしたり

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623161817j:image

生き物や植物で遊んでみたり

f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623161956j:image

門出和紙を使って、草木染めを体験したり
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623162012j:image
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623162002j:image

たくさんのゲームで遊んだり。
f:id:jonnobi-ijyuyome:20200623162007j:image

 

たくさんのプログラムを友達と一緒に行いました!

子供たちはお友達と思いっきり活動して、本当に楽しそうで、いい笑顔!

親も一緒に楽しめて、良い時間を過ごしました!

 

こんな時だけど、楽しく活動したことが想い出として残ってくれたら。

そんな想いがたくさん集まって、高柳で住み続けようと思ってもらえたら…

そんな事を思いながら、これからも活動していけたらと思います。