fu-ku blog

雪郷 高柳でじょんのび暮らす移住嫁。 なにげない「ふだん」の「くらし」を綴る

備えあれば憂いなし

おはようございます。

今朝も冷え込みますね。時折冷たい雨がパラパラと降る中、新聞配達を終えました。

 

昨日起こった出来事。

 

仕事が終わり、週末のクリスマス会の買い出しに向かいました。

昨日は風が強く、気をつけないと吹き飛ばされそうなほどでした。

全ての買い物が終わり、スーパーの駐車場でちょっと休憩していたところ…

 

ドンっ💥

 

と大きな音と衝撃。

一瞬何が起こったか分からず。

ふと外をみると

隣に止まった車のドアが開けた瞬間の突風で全開に開き、車の間に挟まってしまっていた。

それを必死で閉めようとしている女性がいました。

一旦外に出て、ドアを戻し…

 

さて。こーゆう時。どうしたらいいか分からないのです。

彼女はとっさに保険会社に連絡しますので、待っててくださいと、時間をかけないようにスムーズな対応をしてくださいました。

 

保険会社に連絡。私、連絡先わからないなぁ。

もしこの時に携帯が使えなかったら?

番号を控えているところはなく、誰にも連絡とれない…

きっと何も出来ずに1人でオドオドしてしまうんだな。

と。ちょっと恐怖を感じました。

 

いつ、何が起こるか分からないから。

そんな時の為に、『備え』って必要なんだなぁと。改めて感じた昨日。

 

ドアがちょっとぶつかっただけで、お互いに怪我はなく。いい勉強させてもらった感の方が強い私。

これを教訓に、何かの時の『備え』を準備しようと決めました。

 

 

皆さんは何か『備え』してありますか??

 

f:id:jonnobi-ijyuyome:20191213103656j:image

ちょっとだけ凹んだドア